SSブログ

くら寿司 フルーツ魚とは






フルーツ魚というのが軽く注目され始めているとか。


フルーツ魚ってご存知ですか?

言葉だけを聞くと、魚と果物を付け合せたデザート的な何かだと思うかもしれませんね。


しかし、実は違うんです。

フルーツ魚とは、

魚に、ゆず、みかん、かぼすなどの柑橘系のフルーツを餌として与えると、魚からフルーツのような風味がするようになるらしいです。

そういった魚の総称を、フルーツ魚というらしいです。


うーん、なんともイメージしにくいというか(笑)

というより、魚から果物の風味がしたとして、それって美味しいんでしょうか?


ちなみに、無添くら寿司の世田谷喜多見店では、ゆずカンパチが食べられるらしいですよ。

ちょっと話のタネに食べてみようかなーと思ったり。


しかし、まあこのように一見して全く関係がなさそうなものを組み合わせるというのは非常に面白いアイデアですよね。

それなりに有名な例では、牛にビールを飲ませて飼育すると焼肉にしたときにとても柔らかい食感になるのだとか。

まあ、いろいろと食品業界の方々も日々試行錯誤しているのですね。


一風変わった思考や嗜好という意味でかなり興味深い記事を見つけましたので参考までに。
http://itsudatsu-thought.seesaa.net/article/371426463.html


では!








nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。